twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.09.30

【北名古屋市】ペーパードライバー講習~みんなの負担を減らしたい~

レッスン日誌

【北名古屋市】Rさん(20代女性)

【プラン】1day集中5時間コース

【練習車両】レッスン車 カローラフィールダー

 

本日は、北名古屋市は西春にお伺いいたしました。本日は、Rさんのご希望で西春駅でのお待ち合わせです。

Rさんは、私の書くブログを読んでいただき同じような境遇の方がいたり、自身の住む西春で練習した方がいたりすることを知り「自分もやってみよう」とお申し込みを頂いたということでした。

 

Rさんは、運転免許を取得後3年間一度も運転していないということでした。そして普段から、周りの方が運転するのに乗せてもらうばかりで、長距離の移動の時など交代することができないということに申し訳なさを感じているということでした。

ただ、3年間のブランクがることで一度きちんと練習しなおさないと危ないと考えていたそうです。

 

西春駅でお待ち合わせをしましたが、駅周辺ということで人の行き来や車の行き来も多くRさんがスタートする状況としては少し難易度が高い状況でした。

 

そこで、場所の移動をご提案すると快く快諾していただけました。今回利用した場所は、以前にも西春駅でご予約を頂いた方々がとても安心してスタートしていただいた場所でした。

 

Rさんにもその場所をとても安心してスタートしていただけたご様子でした。しばらくは車を動かす感覚を取り戻していただくためにゆっくりと操作の練習をしていただきました。

30分ほど車を動かしていただくとずいぶん操作が安定してきました。

 

またRさんは、一時停止の標識やカーブミラーなどしっかり認識し対応していただけており少し不思議に思いお聞きすると、普段Rさんはロードバイクを乗られておりそういった標識やカーブミラーなどをしっかり見る習慣がついているということでした。

その後、ほどなくしてRさんもかなり落ち着いてこられたところで基本走行の練習に移りました。少し長くなりましたので続きはまた明日ご案内させていただきあます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup