twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.12.07

【北区楠】ペーパードライバー講習~同僚がペーパードライバー克服!私にもできるかも!!~

レッスン日誌

【北区楠】Sさん(30代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、名古屋市北区楠にお伺いいたしました。今回のお客様は、ペーパー歴13年の方で、運転免許を取得してからは実家のある鹿児島県で数回運転しただけというSさんです。

その後、ご結婚され旦那様の転勤に伴い数年前に名古屋に来られたということでした。

 

Sさんはもう13年も運転をしていないということで恐らく自分には運転はできないとあきらめていたということでした。

ところがSさんの職場の同僚の方が同じペーパードライバーを克服したということを聞いて、もう一度トライしてみようとお申し込みを頂いたということでした。

 

Sさんは、当初旦那様とマイカーで練習をしようと思われたそうですが、相談の結果13年ぶりの運転をいきなり自分達で練習するのは危ないのではないかということで1回見てもらおうという結論になったということでした。

Sさんのご自宅は、あまり車がいない住宅街にありましたそこで、今回はご自宅周辺の通りを使用し基本操作の練習からスタートしていただきました。

 

スタート直後は、いきなりの公道ということで、Sさんも緊張されているご様子でした。

そこでまずは、ゆっくり30分ほどかけて、基本操作を練習していただき落ち着いていただいたころに他車のいる流れの中に入っていきます。

1時間を過ぎたころには、ずいぶん慣れて頂いたご様子で、基本走行をしっかり練習していただきました。途中Sさんから自宅から職場まで運転してみたいというご要望を頂きました。

 

Sさんのお勤め先は、車で30分ほどの場所にあるということで普段は、公共交通機関を利用しているということですが、運転できるようになったら車通勤も検討したいということでした。

実際に走行していただくと大きな通りもあり少し運転しにくそうで、往復後Sさんからしばらくは無理そうですが今日の段階で会社まで往復ができたととても喜んでいただきました。

 

そして最後に駐車の練習をしていただきレッスン終了です。今後はしばらく旦那様とマイカーで練習を継続したいということでした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

backtoup