twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2019.07.20

【みよし市】ペーパードライバー講習レッスン日誌~転勤に向けて~

レッスン日誌

【みよし市】 フィルダーさん(女性)

【プラン】  初回お試し 2時間

【練習車両】 トヨタフィルダー(レッスン車)

本日は、みよし市にてレッスンです。今回のお客様は、転勤をよくされる方のようで、9月には他県へ引っ越すということでした。

それに向けて運転練習をしておこうと思ったそうです。といいますのも今現在は、会社の寮に住んでいるそうで、会社まで徒歩で移動できることと、買い物も自転車で十分事足りるようで、車を所有しなかったそうです。

 

ただその転勤先に寮がないこと、駅まで少し離れている事を考えると、車を所有しようと思ったそうです。

 

運転は、免許はマニュアルでとられていますが、運転はオートマチック車ばかりとおっしゃっていました。ただせっかくだからマニュアルを購入しようか迷っているそうです。

 

ただ当スクールは、マニュアル車レッスンがないため、もしマニュアルの練習がしたくなった場合にそなえ近くの自動車学校を紹介しておきました。

10年ぶりの運転とおっしゃっていたので、基本練習のための交通量が少ない場所の選定と、基本走行のためのルートの作成を事前に行って効果的なレッスンになるように事前準備は行いましたが、なぜかこの時は、下見のときと違い妙に車が来ます。まあこういうこともありますね。

 

後方に気を使いながら、邪魔になりそうな時には、すかさず路端に寄せて道を譲ります。

 

走行しながら、より車通りの少ない場所を見つけることができましたので、そちらにコースを変更し、基本練習を行っていただきました。

 

1時間ほどでずいぶん慣れてきたようでした。そこで今度は、少し離れた目的地を設定し、基本走行に移ります。

 

多少交通量がありますが、2車線の場所なので、急いでいる方は、抜いてくれるので安心です。少し離れた公園まで走行していただきその公園の駐車場で少し交通ルールや、現在の運転、こういった場合は、状況別の対処法などをご案内させていただきました。

レッスン後に、次回のご予約をいただきましたが、高速道路を使用して遠出をしたいとおっしゃっていました。目的地は、浜松市と言うことで、次回は高速道路の運転をしていきます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

 

本日も、ありがとうございました。

 

backtoup