twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.03.09

【一宮市】ペーパードライバー講習~就職を機に初めての一人暮らしその2~

レッスン日誌

【一宮市】フィルダーさん(20代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は、昨日の続きです。

【一宮市】ペーパードライバー講習~就職を機に初めての一人暮らし~

 

レッスンの途中で急遽前向き駐車をすることになりましたが、お客様のお父様も「運転慣れてないとかなりきつい駐車」とおっしゃっていたそうで。

そこで、ご自宅の駐車場で前向き駐車を練習しました。契約した駐車場と、ご自宅駐車場は状況が異なりますので、単純に前向き駐車を練習しても効果があまり期待できません。

そこで、お客様に再度お話をお聞きし、状況を紙に書いて確認します。

そして、障害物(カラーコーン)を設置し練習をスタートします。

※今回、お客様のご自宅駐車場で実施しましたが、それ以外の駐車場ではこういったカラーコーンを使用した練習は、行いません。

状況を再現してみるとやはり切り返しが必要になります。改めて駐車の仕方をご説明するのと、切り返しについてもご説明させていただきます。

 

最初は難しくなかなか上手く行きませんでしたが、何度か実施するうちに次第に安定してきました。

ただお時間の事情もあり通常のバック駐車も練習したいということでしたので、途中からバック練習に切り替えます。

バックはバックで難しく感じていらっしゃいましたが、こちらも何度か繰り返していただくと、安定感が出てきました。

最終的には、隣の他車が止まっている状況でもご自身一人の判断で駐車していただけるようになり、少し自信を持たれたようでした。

お車の納車日が、もうすぐということでしたので、引っ越しまでの間ご家族と前向き駐車特訓をしてみるということでした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup