2020.03.08

【一宮市】ペーパードライバー講習~就職を機に初めての一人暮らし~

レッスン日誌

【一宮市】フィルダーさん(20代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、一宮市にお邪魔しました。今回のお客様は、運転免許を取得後4年ほど経ち、新年度から新社会人として働かれるそうです。

そして勤務地が、一宮から通うことができないということで、地元から離れ新たに一人暮らしをされるそうです。

それにあたり、お車を購入され、納車日が近づき練習をお申込みいただいたということでした。

まずは、操作関係でご不安ということで、交通量の少ない場所からスタートしたいというご希望でしたので、お約束の時間前に現地踏査をいつも通り行いました。

以前から一宮市は何度もお伺いさせていただいておりますが、同じ一宮市内でも、スタート地点の選定がものすごく難しいエリアもあれば、比較的容易に見つけられるエリアもあります。

今回お邪魔したお客様のご自宅周辺は、ものすごく練習しやすい環境でした。

 

といいますのも、一方通行が多いにもかかわらず、その道路がどれも、本来相互通行になって良そうなぐらい道幅が広く、歩行者自転車他の車などの交通量が極端に少ないのです。

今まで一宮にお伺いさせていただいた場所の中で一番スタートしやすい場所でした。

 

しかも、そのエリアから少し出ると、交通量が程よい道路と、激しい道路とステップアップしながら練習していただくにはもってこいの場所でした。

まずは、お客様のご自宅付近で、練習をしていただき、4年ぶりの運転を確かめていただきます。

 

最初は少し不安そうでしたが、練習環境がよく、操作に集中できるので、すぐにリラックスし感覚を取り戻していただけたご様子でした。

次第に、操作だけではなく安全確認も行っていただきながら、交通の流れに入っていきます。交通の流れになると緊張感が大きくなったご様子でしたが、次第に慣れていただけ、落ち着きを取り戻していただけました。

 

するとお客様より、不安点があるというお話をいただきました。それは、「駐車」が心配だということでした。

もちろん3時間の練習時間の予定に駐車は組み込んでいますが、お話をお聞きすると、今度新たに一人暮らしをするにあたり、契約した駐車場が、前向き駐車を指定しているそうです。

 

ただその駐車場の大きさからして、前向き駐車はかなり難易度が高いそうです。実際にご両親と駐車場を見に行った際に、毎日運転されているお父様が、「ここの前向き駐車は大変だ」っと漏らしていたそうです。

そこで、急遽契約した駐車場を想定した前向き駐車の練習です。

 

長くなってきましたので、また明日お話させていただきます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です