2022.06.03

~急な飛び出し!!その時のブレーキは?~ 運転するなら知っておきたい安全運転知識

昨日は、タイヤのロックについてご案内させて頂きました。その中で、ブレーキをかける際には、タイヤをロックさせない強さで踏む必要がある旨をお伝えいたしました。

 

そこで皆さんに考えていただきたいことがあります。それは、皆さんが運転中に目の前に歩行者や自転車などが飛び出してきたとしたら皆さんはどのような行動をとりますか?

タイヤをロックさせないような強さでブレーキを踏むことを考えながら対応できそうですか?

 

正直な話で私には、そんな自信はありません。恐らく慌てて急ブレーキをかけると思います。そうなると通常タイヤはロックしてしまいハンドル操作など効かずコントロールを失ってしまう事になります。

当然、そのまま路面を滑っていき最悪の事態を招くかもしれません。通常の運転であれば、余裕をもって操作ができますが、ドライバーの余裕を奪ってしまうような不測の事態が起こることもあります。

 

もちろん運転中は、不測の事態が起きる可能性も考えて運転する必要がありますが、私達ドライバーの予測を超えるような出来事も実際には起こっています。

それでは、そんな場合にはいったいどうすればいいのでしょうか?明日は、そんな緊急事態の時についてご案内させて頂きます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。