交通ルール解説
昨日は、道路上に駐停車している場合の発進時に行っていただきたい安全確認などについてご案内させていただきましたが、本日もその続きです。
本日は少し変わった発進についてです。まずは、バックでの発進です。
バックでの発進というと、いったいどのような状況なのか想像が難しいかもしれません。
駐車場に止める際に、前向き駐車が指定されている場合などやむを得ずバックでの発進が必要になってしまうときがあります。
そのような場合は、まずは運転席に乗り込む際の周囲の確認は徹底して行ってください。
車には、運転席に乗り込むと構造上見えなくなる死角があります。特に後方はその死角部分が前方や左右の死角よりひときわ大きいのです。
そんな状況で、乗り込む前の確認をおろそかにしてバックでの発進は大変危険な行動といえます。また、もし同乗される方が居るのであればバックでの誘導を車の外から手伝ってもらうのも非常に有効な方法になります。
こういった同乗者に安全確認や誘導を手伝ってもらうのは、バックでの発進時以外にも狭く見通しの悪い場所などでも有効な手段となります。
特に運転に慣れていない方には非常に有効になりますので、ペーパードライバーの方がご家族と練習される際にはそういった安全確認の方法も行ってみてください。
それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。
本日も、ありがとうございました。