安全運転知識
本日から運転する際には知っておきたい安全運転知識についてご案内させていただきたいと思います。
今回は、安全知識の中から普通車と二輪車のお互いに対する見え方についてです。それぞれの位置関係でどの様お互いが見えているのかを知ることで好ましくない状況に陥ってしまうのを防ぐことができます。
こちらの位置関係をご覧ください。
この位置関係だと普通車の方にとってバイクの存在はよく見えます。ところが、バイクにいとって四輪車がバックミラーの死角(鏡に映らない部分)に入っている可能性があり普通車の存在に気が付いていない可能性があります。
次の位置関係がこちらです。
こちらの場合は、お互いの方向指示器が伝わりにくい位置関係となり相手の進路変更や右左折などお互いの意思表示お互いに読み取りにくくなります。
次にこちらの位置関係です。
普通車のサイドミラーの死角になりバイクの存在がミラーだけの安全確認では捉えることができない位置関係になりこの場所の安全確認は目視(直接目で見る)が必要になります。
最後の位置関係がこちらです。
こちらは、バイクからは普通車がよく見えていますが、鏡に小さく映るバイクを四輪車のドライバーは見落としやすくなります。
特に、運転に慣れていないドライバーさんは左のミラーを見るのが難しく感じる方が多く見落としやすくなります。
上記に位置関係が運転にどういった影響があるのかをご理解いただき安全運転にお役に立ててください。
それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。
本日も、ありがとうございました。