2019.12.16

【豊田市】ペーパードライバー講習~きっかけは人それぞれ、ペーパードライバーの入り口は?~

レッスン日誌

【豊田市】フィルダーさん(20代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は、豊田市でのレッスンです。私の場合、豊田市には、月に1回ほどのペースで来させていただいております。

 

豊田からのお申し込みは、基本的に代表の滝が対応させていただいておりますが、あいにくこの日はお休みをいただいており、私が代わりにお伺いさせていただきました。

 

さて事前のヒアリングの際に、運転のブランクは、およそ5年とのことでしたが、お客様より、「かなり不安が大きいです」「ゆっくり目のペースで慣れていきたいです」とのご要望がありました。

ですので、なるべくお客様のご不安が少なくなるように、レッスン前の踏査はしっかり行います。

 

ただ今回お伺いさせていただいたお客様のご自宅周辺は、道幅は狭いですが、交通量が非常に少なく、スタート地点という意味では、良い場所でした。

またすぐ近くには、自動車学校の周回コースのような道路があり、しかも交通量が全くないという、とてつもなく練習に向いている場所を見つけられましたので、今日のレッスン前半はこのエリアを使用することにしました。

 

レッスンが始まりまずは、運転姿勢の取り方各装置の使用法などをご案内し、基本の操作練習に移ります。

 

ご自宅周辺を「動く」「止まる」「曲がる」を繰り替えし練習します。その後慣れてきたところで、先ほど見つけた場所に移動し基本走行を練習していきます。

今回見つけた場所は、緩いカーブ・急なカーブ・信号の無い交差点・信号のある交差点・上り坂・下り坂と非常に多彩な練習ができる万能なエリアで、しかも交通量が全然ないので、ご説明などもしやすくお客様もご負担が少なそうでした。

 

途中過去の運転についてお話をお伺いすると、運転免許取得直後は、多少運転をしていたそうですが、運転中に怖い目に遭いそうになった事がきっかけで運転するのがすごく嫌になったそうです。

過去にもそういったお客様はいらっしゃいましたが、おそらく今現在ペーパードライバーの方の中にもそういった、運転中におきそうになった事や、実際におきてしまった事がきっかけとなっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

「もう一度運転してみよう」と思われた時には、お客様のご負担が少ないように、始めさせていただきますので、私達、愛知ペーパードライバースクールに一度ご相談ください。

 

長くなりますので続きは、また明日です。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。