たまに講習でお願いされることがあるのが機械式駐車場へのバック練習です。
今回練習頂いた豊田市のAさんは、引っ越しにともない機械式駐車場に停めざるをえなくなるとのこと。
ちなみにAさんはペーパードライバーではなく、普段運転もしていて運転経験は私より10年以上長いです。ただ、普段は広いところにしか停めないので、狭いところへの駐車に自信がもてず練習をしようと思い立ったそうです。
納車されたばかりのアクアで、ひたすらバックを練習した結果…
かなり自信が持てたようです。(※バックの練習に適切な場所をご案内しています)
私がAさんにお伝えしたポイントは2点です
①運転姿勢
座席ポジションが足元のペダルから遠すぎるため、シートを前に出してもらいました。ペダルが遠いとつま先で突くようなブレーキ操作となる為、後退時の低速走行が安定していなかったのです。シートを前に出すと『ハンドルが近すぎる』と言われたのですが、ハンドルの位置も上下、前後に調節できることをお伝えすると『動かせると知らなかった』と言っていました。
②ブレーキでの低速走行
シートを前に出すことでブレーキ操作がしやすくなったので、低速で車を動かす練習をしました。ブレーキを踏みながら低速を一定に作れるようにします。
Aさんはもう一度講習の予約を考えていたそうですが、思ったより自信がついたので今回の講習で終了となりました。
運転に何かしら苦手がある方は、ご自身の運転を見直すと良いかもしれませんね。
ご利用いただきましてありがとうございました。
愛知ペーパードライバースクール 滝