先日、名古屋市の瑞穂区で運転練習のご予約を頂きました。この日のお客様は、これまで何度か練習をしていただいている方でした。
そしてこの日、名古屋高速を利用して春日井方面へ出かけることになっていました。練習が始まり当初は、問題なく走行ができていました。
そして、後半帰り道を走行していた時の事です。走行中に急に振動と音が大きくなりました。これまでの経験からすぐにパンクだと判断しました。
お客様には、改めてハンドルをしっかり持っていただき、落ち着いて頂くべくご案内させて頂きました。
少し広いスペースに車両を止めて一度確認すると案の定でした。すぐに救援を呼ぶためにロードサービスと高速道路の管理会社に連絡を試みます。
電話をしている最中にちょうどパトロール中だった管理会社の車が見つけて下さりすぐに本線車道の車両に安全に避けてもらえるように誘導をしてくださいました。
その後、管理会社の方の指示のもと必要最低限の車の移動を行い、救援車両を待つことになりました。
先方へは、場所と状況の説明をして一度電話を切りその後、救援車両が私たちの方に駆けつけてくれる時間が分かり次第折り返し連絡をもらう形となりました。
どうやら、他のトラブルの救援に動いているようで少し時間が必要という事でした。
こういった状況の時には、時間がすごく長く感じるもので、救援が到着するまでの数十分がとても長く感じました。
その間、お客様にも状況のご説明をさせて頂きました。幸いこの後の予定をお伺いしましたが、特段急ぎの用事は無いという事で「大丈夫ですよ」とおっしゃっていただけました。
すこし長くなりますので続きはまた明日ご案内いたします。
それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。
本日も、ありがとうございました。