先日、名古屋市の千種区で運転講習のご予約を頂きました。無事に講習が終わり次のお客様のご指定住所まで移動している時の事です。
ちょうどある信号交差点に差し掛かりました。その交差点の信号は、青信号が点灯することが無く直進右左折全てを青色の矢印信号で交通整理を行うタイプでした。
私は、右折をしたかったので青色の右矢印が点灯するまで停止線で待っていました。
しばらくすると、直進と左折の青色矢印信号が消え私たちの待つ右向きの青矢印が点灯しました。
先頭の方から動き出し、私も右折を開始するため動き出しました。停止線を越えて交差点に進入した際に違和感を覚えました。
それは、直進の青色矢印信号が消えて状態なのに交差点に近づく対向車の減速がみられないのです。
まるで青信号が点灯しているかの如くそのままの勢いで接近しておりブレーキをかける気配がありませんでした。
余りの勢いに危険を感じ青色右矢印が点灯している状態で交差点中央付近に停止しました。
後続車からはクラクションを鳴らされてしまいましたがその直後に、やはりというべきかその対向車は、そのまま信号を無視して交差点に進入し直進していきました。
氣が付かずそのまま右折していたらと思うと久しぶりにとても肝を冷やす経験となりました。
それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。
本日も、ありがとうございました。