先日、レッスン間の移動中に名古屋市の東区を通りかかりました。そして、ネットニュースなどでは見かけていたとある光景を見かけました。
その光景とは、電動キックボードです。といってもこれまで電動キックボードに乗って移動する方は何度か見かけることがありました。
ところが今回みかけたその電動キックボードはこれまでと少し異なる状況でした。
ちょうどその電動キックボードを乗った方は、私の運転する車と同じ進行方向で走行中でした。
ただその方は、車道ではなく歩道を走行していました。勿論、電動キックボードも定められたルールで歩道を走行する分には何も問題ありません。
ところがそのキックボードは、時速30キロほどで走行する私の車両より少しスピードが遅いぐらいの速度でした。
恐らく、20キロほどで歩道を走行しているような状況でした。
電動キックボードでの速度のルールは、車道であれば時速20キロまでですが、歩道を走行するさいには、時速6キロまでと規定されています。
多くの方が懸念されていたことですが、おそらく減速しないで車道から歩道に乗り上げたのだと思います。
自分が歩道を歩く際にあの速度の電動キックボードとすれ違うことを考えるととても恐ろしく感じました。
それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。
本日も、ありがとうございました。