2021.09.16

【名古屋市】ペーパードライバー講習~甘えていられない!業務命令で運転を~

レッスン日誌

【名古屋市中村区】Yさん(20代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は名古屋市中村区のお客様でYさんです。今回のYさんは、運転免許を取得後3年半で、その間の運転はなし、これまで運転の必要性がなかったものの部署移動に伴い職場で運転が必要になってしまったそうです。

職場では今のところは、ペーパードライバーを理由に運転は断っており、外回りの際には、同行する上司の方に運転してもらっており、その方も、「気にしないで良いよ」といってくれているそうです。

 

ただYさん自信も、いつまでも甘えるわけにいかないこと、そして間もなく普段運転してくれている上司の方が、他部署に異動になる可能性が高くなっていることを考えて、今後のことを見越してお申し込みを決心したそうです。

基本的な走行操作から、応用走行、駐車と3時間でしっかり様々な練習をしていただきました。

 

今回はレッスン車を利用しての練習でしたが、職場のお車が、バックモニターがないということで、かなり難しいのではないかと感じているということでした。

特にご本人様曰く、もともと運転免許を取得する際にも駐車がすごく苦手で、卒業検定の前日に延長教習で、3時間駐車を特訓して翌日の卒業検定に無事受かったとおっしゃっていました。

 

ですので、駐車に対してはそもそも苦手意識が強いようでした。そこでおおよそ1時間ほどご自宅近くの商業施設で練習していただき、バックモニターを使ったり、使わなかったりと、様々なパターンで練習していただきました。

レッスンが終わり、次回からは、ご家族と運転練習を自宅のお車で行うということで、練習をしていただく上でご注意いただきたいことと、効果的な練習方法などをご案内させていただきました。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。