2021.09.21

【名古屋市】ペーパードライバー講習~名古屋での勤務!先輩に運転相談しました~

レッスン日誌

【名古屋市】Iさん(20代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は、名古屋市千種区今池でのレッスンです。事前のヒアリングでお客様の運転状況についてお伺いさせていただきました。すると自動車学校を卒業され運転免許を取得されたばかりの方でした。

ただ運転免許証を取得されたのが四国地方で、今年就職で愛知県に配属になったそうです。そして、お仕事で社用車を運転しなければいけないということでお申し込みをいただきました。

 

ご希望は、高速道路の運転と駐車の練習でした。ということで、事前に高速道路のルートを選定しますが、自動車学校卒業したばかりということであれば、運転技量自体は、それほど心配ないかと思います。

特段走行する、高速道路の指定などはありませんでしたので、私の方で走行経路を設定させていただきました。

 

今回の走行ルートは、名古屋高速「吹上げ東」インターから大高方面へ向かい伊勢湾岸道へ入り「豊田南」インターまでのルートの往復です。

ジャンクション(高速の分岐)の練習出入り口や、休憩所(刈谷ハイウェイオアシス)などの合流の練習も数回できますし、お値段も往復でもお客様の許容範囲ということで、快くご了承いただきました。

※高速料金は実費にて頂いております。

高速道路を走行していただく上での注意点などをお話させていただき、出発です。

 

大体往復で30分少々のお時間でしたが、集中して走行していただけました。

戻ってきてからは、駐車の練習をしていただきました。

 

駐車練習のお時間が30分ほどとなったので左バック(見にくい方)の練習のみとなりました。ただ最初は不安そうでしたが、左右に車が止まっている場所にも駐車していただけましたので、非常に満足していただけたようでした。

 

途中お客様にお話を聞くと、以前当スクールにて数回の練習をされてペーパードライバーをご卒業された方が会社の先輩ということでした。

他県から就職してきた今回のIさんが運転免許を取り立てでかつ、名古屋のように交通量は多い場所を運転したことがないということで当スクールをご紹介していただいたそうです。本当にありがとうございます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。