2021.10.15

【名古屋市】ペーパードライバー講習~どうしよう!自動車学校では教習できない?~

レッスン日誌

【名古屋市】Yさん(20代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日のお客様は、学生時代に運転免許を取得後ほぼ運転をせずに過ごし、今年度に新卒採用で就職したYさんです。そして先日、上司の方から「しばらくしたら、同行で外回りもやってもらうから」と指示を受けたそうです。

本来は、もう少し早い段階で同行での外回りをするはずだったそうですが、現在のコロナ禍の影響もありずいぶん後ろ倒しになっているということでした。

 

Yさんが先輩にペーパードライバーだということを相談したところ、その先輩も昔ペーパードライバーだったこと、その当時自動車学校でペーパードライバー講習を受けたという話を聞いたそうです。

 

そこで、自動車学校で練習しようと電話をしたそうですが、自宅周辺の自動車学校はでは、ペーパードライバー講習の予約をとろうと思っても「コロナ禍のため現在は受け付けていません」との返答が返ってきてしまったそうです。

そこで、別の方法はないかと色々調べているうちに、当スクールのブログを発見し、お申込みいただいたという事でした。

 

今回お邪魔させていただいたのは名古屋市千種区で、当ブログでも何度か千種区のレッスン記事を載せさせていただいており、そのうちの一つを見つけていただいたようです。

レッスンをスタートし、ご自宅付近から運転していただきましたが、取得後5年ほど経っており、少し不安な気持ちが強いという事で、まずは基本操作から確認させていただきました。

 

20分ほど練習していただくと次第にリラックスしていただけ、その後に交通の流れに入っていただきます。

 

様々なお話をしながらレッスンをしていると、Yさんの会社の社用車には、会社名が入っていることがわかりました。

 

社用車に会社のロゴや名前が入っている場合は、特に慎重にならなくてはいけません。なぜなら、乱暴な運転や、ルール軽視の運転をすると、すぐに会社にクレームが入ってしまうのです。

※もちろんロゴや社名が入っていなくても、乱暴な運転やルール無視の運転はいけません。

場合によっては、ドライブレコーダーで違反の瞬間を撮影しているものを動画サイトなどにアップされることもあるようです。

 

実際に、自動車学校時代の企業診断(企業様向けの運転講習)では、企業様からの要望で、講習の中で、そういった事例などを踏まえた話を求められることもありました。

レッスン中にそういった今後の社用車の運転についてもお話もさせていただきながら、本日のレッスンは終了です。

 

最後にお客様から、「本当に丁寧に教えていただきありがとうございました、同期にペーパードライバーがいますので紹介しておきます」とうれしいお言葉をいただきました。

こちらこそ、ありがとうございました。そして、本日のレッスンお疲れ様でした。今後のご活躍を心よりお祈りいたしております。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。