皆様こんにちは、本日もレッスン日誌ですがペーパードライバーの方とはちょっと違うかもしれません。といいますのも、頻繁は運転していなかったそうですが、それでもコンスタント(週1回程度)に運転しているそうです。
なぜ今回当スクールのレッスンをお申込みいただいたのかというと、今度、会社で運転のテストを受けるそうです。
レッスン日誌
名古屋市中村区 フィールダーさん(20代女性)
プラン 初回お試し 3時間
練習車両 トヨタカローラフィールダー
お申し込みの際の事前ヒアリングにてお伺いすると、会社の社用車を運転するためには自動車学校で行う運転講習内を受講してその中で行われる運転テストで一定の評価をとらないといけないそうです。
もし不合格になった場合は、社用車の運転はできない、一人で営業に行けないということでした。確かにそういう企業様は増えているようです
実際自動車学校時代にもテスト付きの企業講習を実施していましたし、当スクールにもこういったお話はちらほらお聞きします。
とはいうものの皆様は、「日ごろ運転している人が、いくらテストがあるからといって、わざわざペーパードライバースクールに申し込んでまで練習する必要があるの?」
そう思われますか?確かにそうかもしれませんが、わたし個人的には、受けていただいた方がいいと思います。しかも、きちんと技能検定員資格をもった人に見てもらった方がいいと思います。
実は、運転というのは非常に癖がつきやすいものになります。そしてその癖というのはたいていの場合、ご自身では気が付いておらず、しかも運転のテストの際にはその癖というのはあまり良い結果を招きません。
しかも、癖ではなく運転自体でも、ご自身が何気なくやっているいつもの運転の仕方が交通ルールに当てはめると間違っているなんてこともよくある話です。
そういった交通ルールに当てはまらない運転も当然良い結果が出ない理由にもなります。
ではなぜ社用車を運転するだけで、テストをなきゃいけないのでしょうか?
運転テストを実施されている会社様に多いのは、車関係の会社様です。こういった企業様は事故には細心の注意を払っているようです。
他には、社用車に会社の名前・ロゴが入っている場合です。特に最近では、ドライブレコーダーが搭載されている車も多いです。
スマホを操作するとすぐにカメラで録画できます。事故・違反が映像として残りやすい時代ということもあるのかもしれません。
またテストが無くても、プライベートも含めて運転の際の事故・違反には厳しい会社様もあるようです。
公私共にどんな些細な事故違反でも、会社に報告することを義務付けているところもあるようです。
私ども愛知ペーパードライバースクールでは、そういった運転チェックも承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。
それでは、愛知ペーパードライバースクール服部でした。
本日も、ありがとうございます。