【中区千代田】ペーパードライバー講習~先輩から勧められて その2~
レッスン日誌
【中区千代田】Sさん(20代男性)
【プラン】初回お試し2時間コース
【練習車両】フィルダー(レッスン車)
本日は、昨日の続きで中区千代田にお住いの運転免許を取得されて間もないSさんです。
☞①
Sさんは、甲信地方の自動車学校に通われていたということで名古屋市の交通状況との違いから今回のお申し込みに至ったということでした。
レッスンの前半は、Sさんの地元の甲信地方と名古屋市内の交通状況の違いに慣れていただきその中で車線変更の練習をしていただきます。
Sさんのお話では、自動車学校で車線変更の練習はしたもののほぼ他車がいない場面ばかりだったそうで、そのこともご自身が名古屋市内の運転をすることに対して懸念になっているということでした。
そこで一度、車線変更の方法をご説明させていただき実践していただきます。最初は私の方で確認と判断のお手伝いをさせて頂き少しずつそのお声掛けを減らしていきました。
何度か練習していただくとコツをつかんでいただいたご様子で、問題なく実施していただけるようになりました。
その後、Sさんのご要望である駐車の練習をしていただきます。Sさんのお話では、自動車学校で駐車の練習(方向変換)をしたときに聞いていたやり方で実際に運転免許証を取得した後に実践してみようと思ったところ全くできなかったそうです。
ただ幸いにも、実家近くのお店などは駐車場が大きく駐車の際には頭から止めていたそうです。
しかも、ご実家の駐車場も元々は2台分の駐車スペースがあるところに1台しか止めていない状況で広いスペースに適当に駐車していたということでした。
そこで、改めて駐車の方法をご案内させていただき実践していきます。すると、Sさんから「自動車学校で聞いていた説明と全く違いますね」と驚かれました。
私が、「ポールはありませんからね」とお伝えすると、Sさんは笑いながら「そうなんですよ」と答えて下さいました。
Sさんと同じように当スクールのお客様は様々な自動車学校に通って練習をされた方が受講されます。どの方も同じく、ご自身が運転免許を取得した後に駐車場でポールがないことに気が付かれます。
そして、自動車学校で習った駐車の方法を実践したくてもそれが難しいことで駐車に対して苦手意識を持たれている方がたくさんいます。
ご説明した駐車方法で実践していただくと、何度か駐車を実践していただいたところ私のお声掛けがない状態でもご自身の判断で駐車できる状態になっていただけました。
そこで、隣に車がいる状況や柱がある状況など様々な場面で実施していただきました。
Sさんにも満足していただけたご様子でした。
そして最後にいよいよ名古屋高速です。長くなってきましたので、続きはまた明日ご案内させていただきます。
それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。
本日も、ありがとうございました。