先日、愛知県一宮市浅野でレッスン業務を実施していた時の事です。
その日のお客様は、10月より隔週で練習をして頂いている方で転職を機に運転が必要になるということで練習されています。
この日は、ご自宅からの通勤経路を練習して頂いていましたが、途中とある公園の前を走行中にお客様が「あの犬怪しいですね」とおっしゃいました。
私自身もちょっと怪しいなと思って注意していました。その犬とは、飼い主の方に抱っこをされている状態の犬でした。
ちょうど目の前の公園にテンションが上がったのか、飼い主さんの腕の中で大暴れをして何とか降りようとしていました。
飼い主のお母さんも放すまいと必死で抱っこしていましたが、暴れる愛犬はついには飼い主の手を離れ私たちの乗る車の目の前を公園に向かって横切っていきました。
幸いにも、お客様ご自身でしっかり危険予測を行い事前に速度を落として頂いており慌てることはありませんでした。
お客様からは、「色んな事がありますね」との言葉が漏れ出てきましたが、私自身も長年運転していても確かに「いろんなこと起こるのだな」と驚くこともまだまだあります。
今回の件も、そんな一つの経験となりました。ちなみに、飛び出した犬は、リードを持つ飼い主さんに無事捕獲されていきました。
それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。
本日も、ありがとうございました。