twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.06.07

~高さだけではない積み荷の注意~ 運転するなら知っておきたい安全運転知識

昨日は、積み荷の高さが高くなりすぎることで、車のバランスが悪くなり横転する可能性が高くなることをお伝えさせて頂きました。

 

本日も同じ積み荷のお話です。今日ご案内させて頂きますのは、積み荷のバランスです。例えば、左右どちらか一方に偏るような積み方をすれば当然車のバランスが悪くなります。

左右どちらかに重たい荷物を積んでいる状態でカーブを曲がろうとすると遠心力によって外側に引っ張られます。

 

通常であれば横転しないようなカーブや速度でもその左右に偏った積み荷によって横転してしまうのです。

他にも、左右ではなく前後に偏った場合にもブレーキをかけると車の重心が前に移動します。

そんな折前方に偏った荷物の積み方をしているとそのバランスの悪さから後輪がロックしやすくなり不安定になることもあります。

このように左右前後バランスが悪い荷物の積み方は、運転に影響を及ぼすことを十分にご理解いただくとともに、周囲の車が積み荷のバランスが悪そうであれば警戒する気持ちを持ってください。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

 

backtoup