twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.09.10

~長距離ドライブは眠気に注意~ペーパードライバーも知っておきたいトラブル対処 その19

トラブル対処法

 

本日は、居眠り運転についてです。運転することに緊張感のあるペーパードライバーの方にとっては、居眠り運転なんて考えられないという方も多いと思います。

ところが無事ペーパードライバーを卒業し日常的に運転を行うようになると、最初のころに持っていた緊張感が次第に薄れていくかたも多いかと思います。

 

実際に運転免許を取得したばかりの初心者の方の中でも同じようなことがあります。

運転免許を取得した直後よりも半年ほど経過した方の方が事故などのトラブルが増える傾向があるようです。

 

このブログを読まれている方も、次第に運転に慣れていくと陥る可能性がありますのでご注意ください。

 

特に旅行や帰省といった長距離の運転を行う際などに休憩をするのを我慢していると眠気に襲われることがあります。

居眠り運転をしないためによく言われる方法としてあるのが、ガムなどを噛むことで対策をするというものがあります。

 

ただし、ガムなどを噛むことで眠気を覚ますのも限界があります。そういった場合には、仮眠をとるのも良い方法です。

休憩所などで少し仮眠をとって運転することで居眠り運転を回避することができます。

ところが仮眠をとった直後にしっかり目を覚ましてから運転しないと走行中にさらに眠けが襲ってくることがあるようですので、頭と体をしっかり起こしてから運転を再開してください。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

backtoup