twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.08.12

~荷物と燃費の関係とは?~ 運転するなら知っておきたい安全運転知識

昨日は、エアコンの使用方法によって燃料効率が変わるという内容でご案内させて頂きました。そして本日は、エコドライブの中で荷物のお話です。

エコドライブと荷物というとあまり関係がないように感じるかもしれませんが、実は荷物の重さが燃費に影響を及ぼします。

 

荷物や人を乗せることで車は重たくなります。当然重たいものを動かすには大きな力が必要になります。

重たい車と軽い車では、同じ速度にするのにも重たい車の方がパワーを必要とし、その分燃料効率は悪くなります。

 

ただ、だからといって人も荷物も載せずに運転するのは現実的ではありません。今回の荷物というのは、不要な荷物を降ろすということになります。

例えば私はかつて趣味でゴルフをしていました。その時には、自家用車に常にゴルフバックが積んでありました。

 

そのように不必要な荷物をいちいち積み下ろしするのが煩わしいという理由でそのままにしていると、その分車の重さが重くなり燃料効率が悪くなってしまうのです。

必要な荷物を積むことは問題ありませんが、不必要な荷物はできるだけ積まないようにしましょう。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup