twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.08.05

~環境に配慮した運転方法(エコドライブ)の必要性~ 運転するなら知っておきたい安全運転知識

昨日までは、車の利便性の反面として走行騒音や振動、排気ガスの有毒性についてご案内してまいりました。

 

本日からは、その車の一面である環境に対する影響を考えて運転をするエコドライブについてご案内していきたいと思います。

エコドライブにつきましては、平成15年に「エコドライブ10のすすめ」というのをエコドライブ普及連絡会が策定しており度々改定を行いながら啓もう活動が進められてきました。

 

そして、2020年1月に新たに改定されたエコドライブ10のすすめが、警察庁・国土交通省・環境省・経済産業省などから同時発表されております。

このエコドライブとは、現在の世の中では地球環境を考慮し自動車の使用を控えるという事には、社会活動上限度があります。

 

そこで、運転の仕方を工夫することによって、少しでも燃料効率を上げて排気ガスの排出量を削減しようという考えになります。

そのエコドライブについて明日から詳しく見ていきたいと思います。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

最新の記事

アーカイブ

backtoup