twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.03.25

~気分の変わりやすい人~ 運転するなら知っておきたい安全運転知識

安全運転知識

 

本日の運転者タイプは、気分が変わりやすい人です。

 

この方は、気分の移り変わりが激しく、気分の穏やかなときには、運転に集中し安全運転を心がけていても、ちょっとしたミスなど何かのきっかけで気分が大きく変化してしまい落ち込んだ状態などになると途端に運転に集中できなくなってしまうタイプの方です。

このタイプのドライバーさんに限らず気分が落ち込んでしまうと、頭の回転や体の動きが低調となり集中した運転がとても難しくなります。その様なときには、少し気分転換をして運転に集中できる状態でハンドルを握るようにして下さい。

 

ただし、少しご注意いただきたいのが気分の落ち込んでいる時だけではなく、反対に気分がハイになっている状態であっても運転に大きな影響が表れてしまいます。

そのため運転中は、心穏やかな状態が好ましいといえます。元々の性格が気分の変わりやすいという方はもちろん、そうでない方も運転中の気分変化には十分にご注意ください。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

backtoup