twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.09.07

~充電ができない!?車のヒューズ切れ~ペーパードライバーも知っておきたいトラブル対処 その16

トラブル対処法

 

本日も車のトラブルに関するお話です。本日ご案内させていただくのは、車のヒューズについてです。ヒューズとは、電気回路の中に設置された安全装置で、何らかの原因で回路に規定の電流以上流れることを防ぐために設けられているものです。

このヒューズにより電気回路や電子部品の故障を防ぐ役割があります。以前私も、マイカーのヒューズが切れたことがありました。

 

車のシュガーソケットから電源を取りスマートフォンの充電を行おうとした際に一向に充電がされていないことでヒューズが切れていることに気が付きました。

その時にすぐには直せませんでしたが、仕事が休みの日に自分でヒューズを好感した記憶があります。

 

私の車は、ヒューズボックスがエンジンルームに設置されていましたので、中を確認しどのヒューズが切れているのか?同じアンペアのヒューズが余っているのか?を確認しましたが、

ちょうど説明書を見るとシュガーソケットのヒューズの配置が書いてあったため、非常に簡単に切れているヒューズの特定とそのアンペア―の確認ができました。

その時には予備の同じヒューズがありませんでしたので、カーケア用品店さんで購入して交換しました。

 

交換の時にご注意いただきたいのが、ヒューズを抜き取るときには力任せに行わずピンセットなどが備え付けられている場合にはそれらを用いて丁寧に取り外してください。

そして交換するヒューズは必ず同じアンペアのものを使用してください。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

backtoup