twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.08.13

~ルーフボックスが燃費を悪化させる~ 運転するなら知っておきたい安全運転知識

昨日は、不要な荷物を降ろすことで、燃費の悪化を防ぐという内容をご案内させて頂きました。

 

本日は、荷物の重さとは少し別の視点から燃費の悪化についてご案内させて頂きます。

本日の内容は、車の空気抵抗についてです。車における空気抵抗とは、車の表面と空気との摩擦抵抗で速度の二乗に比例して大きくなります。

 

つまり速度が速くなれば、その分空気抵抗が大きくなります。ただし、空気抵抗を大きくしないためにノロノロ運転をするのは現実的ではありません。

今回知っていただきたいのは、ルーフボックスやルーフキャリアについてです。下記写真のような後付けの装置となります。

これらの装置は、特に申請などなく自身の判断で取り付けることができます。これら装置を取り付けると中に荷物を積んだり上記のように自転車などを積んだりできるというものです。

 

このルーフボックスは、荷物が多い場合などとても便利なものですが、その分車の重さも増しますし、さらに車の空気抵抗も高めるために大きく燃費を悪化させてしまいます。

これらルーフボックスなども必要なときには取り付けて運転し不必要な場合には、取り外して運転することで不要な燃料消費を減らすことができるのです。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup