twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.09.04

~カギが車の中に!うっかりドアロック~ペーパードライバーも知っておきたいトラブル対処 その13

トラブル対処法

 

本日も車に関するトラブルのお話です。今日ご紹介するのは、鍵のとじ込みです。

 

鍵のとじ込みとは、車内に車のカギを置いたまま車外に出てうっかりドアロックをかけてしまいドアを開けられなくなるというトラブルです。

実はこのトラブルは今現在ではかなり起きにくいものとなっています。

 

といいますのも、現在の車はカギをドアノブに差し込みと施錠や開錠を行うことはほぼなくなっており、カギに内蔵されているリモコン機能によってドアの開け閉めを行うことがほとんどです。

さらに最近ではカギをポケットに入れているだけで開け閉めができるスマートキーが幅広く採用されており、カギをとじ込みそうな状況の時には、ドアロックしないような仕組みになっているためほぼカギのとじ込みが起きないようになっています。

 

ただし、カギの電池消耗によりその機能がうまく作動しないでうっかりとじ込んでしまう可能性もあります。

その点にはご注意いただくとともに、万が一にカギのとじ込みを行ってしまった場合には、無理に開けようとせずロードサービスを行ってくれる業者を呼んで対応してもらうようにしてください。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

backtoup