twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.06.21

~オートマチック車ならば大丈夫?坂道の山道での運転~ 運転するなら知っておきたい安全運転知識

本日からは、坂道や山道での運転になります。この坂道や山道は、道路形状が坂になっているため、上り下りでそれぞれ運転中にご注意いただくポイントがそれぞれ異なってきます。

また街中では、坂道は少ないものの名古屋市内でも一部坂が急な場所もあります。

実際私の住む千種区にもかなり急な坂が存在します。

 

どのぐらい急かといいますと、通常上り坂の発進の際には、マニュアル車という車であれば、ブレーキを離した途端かなりの勢いで後ろに下がっていきます。

ところがオートマチック車は、少しぐらいの坂であればブレーキを離してもクリープ現象によって後ろに下がるのを支えてくれます。

 

場合によっては、坂の傾斜が緩ければゆっくりでも前進していけるぐらいです。ところが、その名古屋市内にある急な坂は、そんなオートマチック車でも、ブレーキを離した途端に後ろに下がっていくような坂です。

全ての方が、そんな急な坂道を走行する機会がすぐに訪れるわけではありません。ただ、ペーパードライバーの方も、運転を再開してご自身が運転できると自身が付くと様々な場所に出かけたくなります。

 

様々な場所に出かけるとそういった坂道に出会う機会もあるかもしれません。その日のために、明日から坂道、山道での走行のお話をさせて頂きます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup