twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.03.29

~イライラ!ムカムカ!!怒りと運転~ 運転するなら知っておきたい安全運転知識

安全運転知識

 

昨日から、私達ドライバーの感情が運転に大きな影響を与えることについてご案内させて頂いております。その中で本日は、運転中の怒りについてです。

皆さんも街中で乱暴な運転をしているドライバーさんを見かけたことがあるのではないでしょうか。

 

当然そのドライバーさんの性格から運転が荒いかたもいらっしゃるかもしれませんが、一定数その瞬間の感情によって乱暴な運転をしている方も見えます。

例えば、穏やかな気持ちで運転していたものの、渋滞に巻き込まれ次第にイライラしてくると車の動きにそのイライラが出てきてその結果不要なクラクションを鳴らしたり、他車に対して幅寄せをしたりという具合です。

また、その他にも運転する前に家族や友人などとけんかをしてしまった場合そのイライラが、不必要な急加速や危険な速度超過など運転に影響が表れることもあります。

 

このようにイライラしたまま運転を続けるとても運転に影響が出て好ましくないということがお分かりいただけたでしょうか。

 

場合によっては、一度車から降りてリフレッシュしていただければと思います。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

backtoup