twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.03.31

~もう慣れた!?その気持ちが危険を呼ぶ?~ 運転するなら知っておきたい安全運転知識

安全運転知識

 

本日は、運転に対する慣れたという気持ちについてです。初心者の内には慎重に運転するものの少し慣れてくると気持ちにゆるみが出ることによる事故などのトラブルについて聞いたことがある方も多いかもしれません。

もちろん運転に関しては一定の慣れというのは必要です。また人によって、「運転は習うより、慣れろ」という風におっしゃる方もいます。

 

ところが、その慣れという気持ちが、いい方向に出るときは、緊張感も和らぎ落ち着いて運転できるようになっていけると思います。

 

ところが、人によってはその慣れが気の緩みにつながってしまう方も一定数いらっしゃるのも事実です。

そういった気の緩みは、「自分はもう運転に慣れているので事故の心配は無い」とか、「このぐらいならスピードを出しても大丈夫」といった状態になってしまったり、運転中に緊張感がなくなり漫然とした状態になってしまったりするとかなり危険な状態といえます。

 

この漫然とした運転というのは、運転中にぼんやりと考え事をしたり眠い状態になったりという運転に全く集中していない状態のことをいいとても事故などのトラブルが多い状態となっています。

そういった慣れが悪い方に出ないように、いつでも心を引き締めて運転をしていただきたいと思います。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

backtoup