twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.07.12

【静岡県浜松市中区】ペーパードライバー講習~初心者標識免除~

免許証を取得してから1年間は初心運転者期間となり、初心者マークを車に取り付けることが義務となっております。

 

今回講習を受講した静岡県浜松市のアクアさん(30代男性)も、免許証を確認するとその義務がありました。

上記画像赤枠部分の『他』に表記されている日付が普通車免許を取得した日になります。

アクアさんの免許証には令和2年6月〇〇日と記載されています。

つまり、この日より1年間は初心者マークを車の前と後の見えやすい部分に掲示しなくてはなりません。違反をすれば罰則もあります。

 

『初心運転者標識表示義務違反』(反則金 4,000円・違反点数 1点)

 

しかしがら、アクアさんの免許証は裏返すとこんな表記があります。

(※許可をいただいて掲載しております)

『初心者標識免除』by静岡県公安委員会

 

つまり、「初心者マークは貼らなくても良いですよ」ということですね。

 

これはアクアさんが、外国で免許証を取得しており、それを最近日本の免許証に切り替えたからになります。

 

ただし、運転経験はあまり無いため、また、買った新車を傷つけるにはいかない!とのことで、今回お申込みにいたったわけです。

 

レッスンの受講ありがとうございました。

 

愛知ペーパードライバースクール 滝

backtoup