twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.01.04

【長久手市】ペーパードライバー講習~いよいよ最後の練習です。高速道路の運転~

皆様開けましておめでとうございます。本年2021年もよろしくお願いいたします。なお「愛知ペーパードライバースクール」のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。こちらは当スクールレッスン日誌や交通ルール解説などをさせていただいているブログなります。トップページにお越しいただく場合は、お手数ですが「こちら」をクリックください。

レッスン日誌

【長久手市】Nさん(20代女性)

【プラン】スタンダード3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は、長久手市にお伺いさせていただきました。今回のお客様は、昨年12月に初めての運転練習を受けていただき、1~3か月に1回3時間の練習を受けていただいているNさんの4回目の練習です。

 

   

 

前回のレッスンは、6月末に実施させていただいており、ちょうど初めて営業車を運転することが決まったタイミングでした。

その後は、定期的に営業車を運転していたそうです。ただ、新型コロナウイルスの影響から、それほど多く外回りは行っていないということで、前回の練習から運転した回数は、数えるほどしかされていないそうです。

 

ですので、あまり運転に慣れているという気持ちはないということでした。しかし、先日新たな取引先を担当することになり、その場所には高速道路を使用しなければいけないということでした。

今後しばらくの間、定期的にその取引先に伺うそうで、今回は高速道路の運転練習をご希望されました。

 

ただ、高速道路の運転とプラスして駐車場の練習も1時間ほど取りたいということでしたので、お時間の関係上実際にそのお取引先まで運転していただくのは難しいということで、今回の練習経路は、お取引先の途中までとなりました。まずは、高速道路の運転をしていただく前に、基本的な留意事項をご案内させていただき出発します。

本来は岐阜市まで行かれるそうですが、今回練習していただくのは、名古屋インターから一宮インターまでの往復となりました。

 

Nさんのご自宅から名古屋インターまでは、5分ほどで到着します。そこで、すぐに高速道路の運転を行わず、一度県道60号名古屋長久手線を走行して気持ちを落ち着かせていただきました。

ちょうど、この道路を愛・地球博記念公園方面まで行くと、「合流」の体験ができる場所がありますので、その場所で一度、体験していただいてから名古屋インターに向かいました。

実施に高速道路を運転されるのは自動車学校で卒業直前に運転した高速教習以来ということで、多少緊張感があるかと思われましたが、Nさんのご様子をうかがうと、比較的落ち着いているご様子でした。

 

名古屋インターに到着し早め早めに分岐のご案内をしながら一宮方面に向かいます。すると途中であることが起こりました。

ただ少し長くなりますので、続きはまた明日ご案内させていただきます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。
本日も、ありがとうございました。

backtoup