twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2019.11.05

【豊田市】ペーパードライバー講習~車購入!納車に向けて~

☟運転練習スクールをお探しなら愛知ペーパードライバースクールにお任せください。☟

レッスン日誌

【豊田市】フィルダーさん(20代男性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は、豊田市でのレッスンです。通常私は、豊田市にお伺いすることはありません。といいますのも、私は名古屋市内に住んでいます。ですので、出張先は愛知県の西側エリアが私の担当となり、通常豊田は、当スクールの滝が担当とするエリアになります。

ただ当日の予約の都合でそれぞれ場合によってはお互いにフォローに回るという連携をしています。

 

さて本日のお客様は、関東地方出身の方で運転免許取得後全く運転する機会がなかったものの、転勤で豊田市に来られ、思い切って車を購入したそうです。

そして納車間近で練習をしようとお申込みいただきました。事前にお伺いさせていただいているお話では、運転免許を取得後4年ほど経っていましたが、その間の運転は1度のみだそうです。

今回のお客様のご要望は、ご自宅から会社までの道のりと、お車を購入された安城にある車屋さんの店舗からご自宅までの経路での練習です。

 

一応当日は、会社の同期の方が一緒についてきてくれるようですが、一度練習しておきたいとのことでした。

まずは、軽く運転していただきお客様の運転を観察させていただくところからスタートです。様子を見せていただくと、あまり技量の低下は見られません。

 

ただ、気になる点が多少ありましたのでお伝えしてから、会社までの道のりと車屋さんからご自宅と実践的な応用走行に入りました。

 

運転していただきながらお話を伺うと、会社までの通勤では、近くに住む車を先に購入した同期の方よく乗せてくれるそうで、その時に、助手席で運転のコツをよく聞いているそうです。

 

恐らくそのおかげで4年のブランクで1回の運転でも安定した運転ができているのだと思います。

 

ただ車線変更にかなりのご不安があるようでしたので、お時間の最後は、ご自宅周辺で車線変更を何度かしていただきながらレッスン終了です。

 

納車後に同期の方に手伝ってもらいながら駐車の練習をされるということでしたので、私が作成した駐車の資料をプレゼントさせていただきました。

 

安全運転でお仕事頑張ってください。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup