twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.04.22

【豊田市】ペーパードライバー講習~愛知に引っ越し1年これは大変だその2~

レッスン日誌

【豊田市】Sさん(30代男性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、昨日の続きです。

 

レッスン前半は、ご自宅周辺での基本操作、そこから、生活圏での練習と移行していきました。そして後半は、名鉄三河線「豊田市駅」周辺や、さらにその先の大きな商業施設への運転練習です。

ご自宅から、豊田市駅周辺までは、おおよそ15~20分程の道のりで道路幅や交通量なども前半練習した状況に似ている点も多かったです。

ただ、やはり駅に近づくにつれ、雰囲気が変わってきます。車の数や歩行者自転車などが増えてきます。

しばらく駅周辺を運転していただきましたが、ちょうど平日のお昼休憩の時間ということで、お昼ご飯を求めるサラリーマンの方も多い時間になってきました。

もちろん今のこういった時期ですので、普段の状況よりも出歩く方は少ないかもしれませんが、それでも先ほどまでのご自宅周辺や生活圏の雰囲気とは違いがありました。

その後、さらにご自宅から離れた、商業施設まで運転していただきました。するとお客様より、車線変更の練習がしたいという追加のご要望がありました。

そこで、国道153号と248号を利用しての車線変更の練習をしていきました。同じ区間を何度か往復しながら、ご説明と練習を繰り返していきます。

最初は、難しく感じていらっしゃいましたが、お客様にあわせて段階を踏んでご説明と練習を繰り返していただくことで、無事ご自身で判断できるようになっていただけました。

その後、駐車の練習をしていただきます。

駐車では、現在お車の購入を検討されており、その際には、バックモニターなどの先進安全技術をつけることを考えてらっしゃるということで、バックモニターを使用して説明させていただくとすぐに隣に車が止まっている状況でも駐車していただけました。

 

お客様にも、「バックモニターがあると簡単ですね」と喜んでいただけましたが、もちろんバックモニターのみに頼るのはよくありませんので、その点のお話もしっかりさせていただきました。

 

そしてその後ご自宅へ戻りレッスン終了です。お車のご購入は、現在のウイルス問題により納車が遅れるそうで、もしかしたらお車購入後もう一度練習のお申込みをいただけるかもしれないということでした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup