twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2019.12.03

【豊明市】ペーパードライバー講習~悪天候の運転、土砂降りの中を~

レッスン日誌

【豊明市】フィルダーさん(20代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、豊明市でのレッスンです。今回のお客様は、運転免許を取得後3年で、大学を卒業し就職すると恐らく運転が必要になるとのことで、お申し込みをいただきました。

 

ご自宅にお伺いさせていただくと、お客様より「不安なので、家の周りをゆっくり運転するところから始めたい」とのお申し出がありましたので、まずは、ご自宅周辺の少し狭めの道路で慣れていただきます。

この日は雨が降っており自転車や歩行者の方の数は少なめでした。ただ油断するのはいけませんので、周囲の警戒は怠らずまずは操作に慣れていただきます。

 

次第に交通量を増やしていき、少しずつ交通の流れに乗って運転していただきますが、ここで問題が、少しずつ雨が強くなります。

 

ただこれぐらいの雨は日常的に降るので、お客様も「雨の日の運転もついでに練習できてよかったです」そこまでご負担にはなっていない様子でした。

 

ある程度、基本操作が安定したところで、お客様のご希望である、名鉄名古屋本線「前後駅」に向かうことにしました。

そしてよく皆さんが送り向かいで使用されるという、ロータリーに向かいました。

 

ところが、ここでレッスン開始時から降っている雨がさらに勢いを増してきました。

ロータリーを出るときには、ワイパーを最速の「Hi」にしても追いつかないぐらいです。

 

さすがにこれにはお客様も、表情が硬くなります。ただお客様より、「折角ですので、この先にあるよく行く〇〇というお店に行きたい」とお申し出がありました。

そこで速度を控えめにしながら、目的のお店に向かうと次第に雨も弱くなり、通常の雨の日の走行ができるほどになりましたので一安心です。最後に駐車の練習をしてレッスン終了です。

 

本日の運転で多少自信が付いたようですので、次回は少し慣れたころに、名古屋市緑区まで運転したいとおっしゃっていました。

 

本日のレッスンお疲れさまでした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup