twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.11.15

【西区 庄内通】ペーパードライバー講習~年明けの転勤に向けて~

レッスン日誌

【西区 庄内通】Eさん(20代男性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、西区庄内通にお伺いいたしました。今回のお客様は、職務上定期的に転勤をされる方のようで、年明けには愛知県外へ引っ越すというEさんです。

Eさんは現在、会社の寮に住んでいるそうで会社まで徒歩で通勤できることと、買い物も自転車で十分事足りるということで車を所有は考えていなかったということでした。

 

ところが今回の転勤は、どうしても車を運転する必要がある場所ということで、転勤に向けて運転練習をしておこうと考えたということでした。

Eさんは運転免許をマニュアルで取得されていますが、購入を検討されているお車はオートマチック車で考えているそうです。

 

今回約10年ぶりの運転とおっしゃっていたので、基本操作練習のため交通量が少ない場所をあらかじめ選定させていただきました。

レッスンをスタートしてしばらくは、かなり緊張されているご様子でEさんにお話をお伺いすると運転免許は地方の合宿制の自動車学校で取得されたということでした。

 

そのためかなり交通量が少なく、当時は全く怖さを感じなかったそうです。ところが、今回初めて名古屋市内の運転ということで当時の心境とはかなり異なる状態ということでした。

それでも1時間ほどでずいぶん慣れてきたようで落ち着いて運転していただける状態になっていただけました。そこで今度は、少し離れた目的地を設定し、基本走行の練習に移ります。

 

多少交通量がある2車線の場所でしたが落ち着いて運転していただけました。途中交通ルールや現在のEさんの運転また、状況別の対処法などをご案内させていただきました。

その後ご自宅に戻りレッスン終了です。レッスン後に、次回のご予約をいただきました。そこでEさんより可能であれば高速道路の運転をしたいということでした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

backtoup