twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.03.25

【稲沢市】ペーパードライバー講習~車通勤を目指して~

レッスン日誌

【稲沢市】Yさん(30代男性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、愛知県稲沢市にやってきました。稲沢市は、私が小さなころ過ごした街で、その当時訪れたことがある場所などを見て少し懐かしい気持ちになりました。

本日のお客様は、ペーパ歴10年のお客様で昨年関東地方から愛知県に転勤で来られたそうです。

 

これまで自転車で通勤をしていたそうです。ご自宅から会社まで3キロの道のりで、おおよそ15分ほどの所要時間ということでした。

 

ただ雨の日など自転車通勤がつらくなってきたということで、運転の練習をして車を購入することを検討しているそうです。

今回お伺いさせていただいたお客様のご自宅が、交通量は少ないものの、かなり狭い通りに面しており、スタートしていただくには少し難しいと感じレッスン前にしっかり事前踏査をさせていただきました。

 

幸い少し離れると、道幅交通量とともに適切な場所がありましたので、そちらに移動することをご提案させていただくことにしました。

お客様にお会いしてその旨お伝えさせていただきました。移動後、運転姿勢や基本操作といった部分からしっかりお伝えさせていただきました。

 

基本操作をおおよそ40分程繰り返していただき、交通の流れに入っていただきました。愛知県道190号線「名古屋一宮線」を走行していただきながら右左折を繰り返していきます。

 

そしてその後お客様のご希望の勤務地まで運転していただきました。お客様の会社までの道のりは、狭い道が多くかなり運転しにくく感じていらっしゃいました。

 

またお話をお聞きすると、帰宅の時間がかなり遅いそうで、夜間同じ道で帰宅するのも不安だということをおっしゃっていました。

なるべくご負担が少ないルートをご提案させていただいたものの、それでも決して走りやすいとは言いえない経路でした。

 

ご自宅まで戻ってきてレッスン終了のお時間となりましたが、次回は、同じ経路で夜間の運転のご希望と、駐車の練習をしたいということで、継続のご予約をいただきました。

本日のレッスンお疲れ様でした。また次回宜しくお願い致します。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup