twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.01.24

【稲沢市】ペーパードライバー講習~お母さんに続いて その3~

レッスン日誌

【稲沢市】Rさん(20代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

運転免許を取得直後の初心運転者のRさんです。

 

 

Rさんは、お車の購入を検討しており購入後は、勤務先まで車通勤を希望されています。ただRさんは、もともと運転自体にかなり苦手意識があるようで、自動車学校の教習でも難しく感じており、今回のお申し込みに至りました。

今回が2回目の練習となります。前回はRさんのお母さんが同乗しての練習でしたが、今回は用事のためお母様は不在となりました。

 

今回のご要望は、Rさんのお勤め先までの往復練習になります。

 

まずは、ご自宅からお勤め先まで運転していただきます。お勤め先まではおおむね20分ほどの道のりです。

一部難しい交差点の右折がありRさんもその場所がかなりネックとなっています。なぜ難しいのかといいますと、交差点はすべてきれいな十字路ばかりではありません。

 

Y字路や5差路など様々な形状があります。とりわけ今回のネックとなる交差点は、交差点の先がカーブで死角となり対向直進車がかなり見にくく判断を迷わせる場所となります。

 

しかも、その交差点を右折する方が多くあまりモタモタしてしまうと後ろからクラクションが聞こえてきそうな状況となり実際にRさんがお母様と練習した時にその場所で後ろの車から「ビーッ」っと音が鳴ったそうです。

その記憶がRさんにとってとても嫌な思い出であり、この交差点に対しての苦手意識につながっているということでした。

 

そこで、数回その交差点を行き来しながら練習していただきました。

 

その後、無事お勤め先まで到着すると、Rさんが「たぶんこのあたりの駐車場に決まると思います」と教えて頂きました。

 

実際に、上司の方と数回駐車練習を行ったそうですがあまり上手くいかなかったということでした。

 

ただお時間の関係上今回は、駐車は体験程度となりご自宅に戻りレッスン終了です。

次回のレッスンは、駐車の時間を多くし練習していただきます。次回も宜しくお願い致します。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

backtoup