twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.10.22

【知立市】ペーパードライバー講習~来月からの出向、春日井市向けて その2~

このたびは「愛知ペーパードライバースクール」のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。こちらは当スクールレッスン日誌や交通ルール解説などをさせていただいているブログなります。トップページにお越しいただく場合は、お手数ですが「こちら」をクリックください。

レッスン日誌

【知立市】Nさん(20代女性)

【プラン】スタンダード2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は知立市にお邪魔しました。今回のお客様は、1週間ほど前に初回のレッスンを受けていただいたお客様の2回目の練習です。

今回の練習は、Nさんのお仕事終わりの夕方からの練習です。そして今回のご要望は、実際に出向でNさんが毎日通うことになる、春日井市にある取引先へ向かいます。

知立市から春日井市まで高速道路を使用して出勤するという事で、今回の練習でも、出勤時に使用する経路を運転していただくことになりました。

 

Nさんのご自宅近くの伊勢湾岸道路「豊田南インター」から高速に乗り豊田ジャンクションで東名高速道路「春日井インター」に向かいます。

 

自動車学校のときに高速教習を受けて以来の高速道路運転という事で、レッスン開始前には多少緊張感があるご様子でした。

ただ前回の練習では、最初40キロの速度でかなりの恐怖心があったものの次第にスピード感に慣れていただけ、60キロの法定速度でも流れにしっかり乗れる状況にはなっていただいております。

 

ですので、今回の高速道路の運転でも十分に対応していただける技量はお持ちだと考えています。

実査に伊勢湾岸道路に乗る際にも、私の方でサポートをさせていただきつつ、問題なく合流していただき高速走行に入りました。

 

ただ、やはり速度に関して恐怖心があるようで、流れに乗って走行していただいている際に「かなり早く感じる」という言葉がでていらっしゃいました。

 

分岐なども事前にお伝えしながら、春日井インターまで到着し取引先近くまで行き後半戦です。

 

後半は、ナビを設定しご自宅まで戻っていただくことにいたしました。後半の走行中、前半に比べてのお気持ちを確認させていただくと、かなり恐怖心は少なくなっているという事でした。

実際に走行中、Nさんの表情や車の動きからも、安心感や安定性がみえており、私自身も、Nさんの運転を安心して見守らせていただきました。

 

無事にご自宅へ戻り、感想をお聞きすると「まだ一人で春日井に通勤するのは不安ですが、1ヶ月自宅周辺を一人で練習してみます」と前向きなお言葉をいただきました。

恐らく、しっかり準備を整えて来月からの出向に備えていただけると思います。安全運転でのご活躍心よりお祈りいたしております。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup