twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.05.01

【知立市】ペーパードライバー講習~急遽運転が必要になりましたその2~

レッスン日誌

【知立市】Sさん(20代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は、昨日の続きです。

 

今回のお客様は、お仕事の都合上運転が必要になるかもしれないということで、ご予約いただきましたが、運転は知立のご自宅周辺ではなく、岡崎市内での運転だそうです。

そして比較的交通量が多いエリアや住宅街などの運転も必要になるかもしれないということでした。

 

そこで、駅周辺や、住宅街、大通りと様々な状況下での運転練習をしていただくことにしました。

まずは、一度「新安城駅」周辺とその周りの住宅街を利用して、交通の流れの中での運転に慣れていただきます。

 

先ほどまでの状況と変わり、周りに他の交通者(車、歩行者など)が増えた状況で運転していただきましたが、前半の交通量が少ない場所での練習の際に、しっかりお時間を使わせていただいたために、かなり落ち着いているご様子でした。

ただ、ここでもしっかりお時間を使って反復練習がしたいということでしたので、ご希望に通りに繰り返し練習していただきました。

 

その後、お客様の勤め先が、駅周辺ということでしたので、少しでも似た雰囲気になればと思い、JR東海道本線「安城駅」や「三河安城駅」まで足を延ばして行くことにしました。

 

そしてその間お話をお聞きすると、駐車の練習もご希望されました。そしてその駐車の練習は、通常の駐車場での練習だけではなく、路端停車の練習もご希望されました。

路端停車とは、簡単に路上駐停車のことですが、この路上駐停車には、止めていい場所、止めちゃダメな場所。

 

場所によって細かな止め方のルールがあります。間違えてしまえば、違法駐車となりかねません。当然、駐車監視員さんがいらっしゃれば…。

まあ実際には、「捕まるから」違法駐停車はしないでいただきたいというより、「迷惑になり他の交通者に危険を与える可能性が出てくる」からしないでいただきたいというのが、本当のところです。

 

ということで、駐停車の練習を何度かしていただくとともに、駐停車のルールや停め方もご案内させていただきました。

そしてその後駐車の練習を行いレッスン終了です。実際にお仕事で運転が必要になるかは今のところまだわからないそうですが、もし運転してみて不安が大きいようでしたら、岡崎市内での練習も検討されるそうです。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup