twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.11.21

【瑞穂区桜山】ペーパードライバー講習~担当が変更しました~

レッスン日誌

【瑞穂区桜山】Nさん(40代女性)

【プラン】スタンダード2時間コース

【練習車両】タント(マイカー)

本日は、数日前に初回のレッスンを受けていただいたNさんの2回目のレッスンで瑞穂区桜山にお邪魔しました。

 

現在尾張地域を担当する私のご予約がかなり多くご予約を承りにくくなっています。Nさんのご予約時にもご希望の日時が私の予約枠が埋まっている日でした。

そのため初回は、当スクールの三河エリア担当の滝が対応させていただきました。

 

インストラクターとマイカーでの練習ということで車両が変わることで少し緊張されているご様子ではありましたが、前回の練習内容やNさんの運転状況等は滝の方から連絡はもらっていました。

そして今回のNさんのご要望や練習メニューも事前に連絡をもらっていたためすんなりとスタートして頂けました。

練習をスタート直後は、実際のNさんの運転を確認させていただきたいと思い少しだけご自宅周辺を回っていただきました。

Nさんの運転は連絡通り安定したご様子でしたので、こちらも安心して見せていただけます。

 

そこで、今回のNさんのご要望である職場までの道のりを運転していただきます。Nさんは今後勤務地までは車で通っていきたいと考えておられ今回の目標の一つになっています。

Nさんの勤務地は千種区星が丘にあります。大きな通りを運転しなければいけにという点がネックに感じているということでした。

そして自宅と職場までの経路を考えると車線変更が必要不可欠ということで、会社まで走行していただく間に下準備をしていきます。

しばらく大通りを会社方面に向かいながら、車線変更に向けて練習していただきました。幸いにも、この日は交通量が適度にあり、効率よく練習できました。進路変更の練習をしたいと思っても、他車が全くいない状況もあります。また他車が多すぎて難易度が高すぎる場合もあります。

また同じ道路でも時間帯によって交通量は大きく変化しますので、練習時間と通勤帰宅時間では状況が異なってしまいます。

そういう意味で今回は、程よい交通量でしっかり練習していただけ、最終的に自信もって判断していただけるようになっていただけました。

最後にNさんのご自宅駐車場で練習していただきレッスン終了です。

 

今後しばらくは、自宅周辺を少しずつ毎日運転し「一人」での運転に慣らしていきたいとおっしゃっていました。

 

本日のレッスンお疲れさまでした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

backtoup