twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2019.07.10

【犬山市】ペーパードライバー講習~オートマチック車の購入~

皆さん運転免許はマニュアル(MT)オートマ(AT)どちらで取りました?

 

日本で普通車AT限定免許が取得ができるようになったのは、1991年からになります。なのでそれ以前に免許を取得された方はMTしか選択肢がありませんでした。

レッスン日誌

【犬山市】パッソさん(80代女性)

【プラン】 1dayプラン1時間コース

【使用車種】トヨタパッソ(マイカー)

 

今回はMT車からAT車への買い替えにあたり、練習をされたいというご希望がありお申込みいただきました。

 

パッソさんはマニュアル車で長年運転してきたとのことで、AT車の運転に少々不安があるとのことです。なので、当スクールにお申込みいただく前にも、自動車学校で数時間程AT車の練習をされています。

 

そして今回は納車されたばかりのパッソを使用してレッスンを実施します。

 

レッスン中に運転を見させていただいても、AT車の操作には特に問題がありません。MT車の運転に慣れている方は、AT車の運転を好まない方は多いですが、実際に運転して頂くと

問題なく運転される方が多いと感じます。

 

ただし、長年運転されていると運転の癖があり、ベテランドライバーでも確認の仕方や走行位置、速度のコントロールで修正された方が良い部分もあります。

 

パッソさんにはそのような運転方法についてのご説明をさせていただきました。

 

レッスンの受講ありがとうございました。

 

愛知ペーパードライバースクール 滝

backtoup