twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2019.04.11

【犬山市】ペーパドライバー講習~久しぶりに雨~

こんにちは、愛知ペーパードライバースクールの服部です。

 

なんだか久しぶりの雨ですね。最近あまり雨降りの記憶がない気がします。

 

皆様は雨好きですか?あまり好きではない方は多いかもしれませんが、私は結構好きです。

 

特に雨に日に、雨降りの外の景色を室内から「じーっ」と眺めるのが好きです。

 

レッスン日誌

【犬山市】 MAZDAアクセラさん(20代女性)

【プラン】 初回お試し3時間コース

【練習車両】MAZDA アクセラ(マイカー)

 

さて本日は、愛知県犬山市でのレッスンでした。

 

が、あいにく?の雨でした。皆様にとってはせっかくのレッスンが雨というのはあまり好ましくないものかもしれません。

 

ただ私ども教習指導員(インストラクター)にとっては、結構歓迎することなのです。

 

と言いますのも雨というのは、運転においてはいわゆる悪条件の一つで、色々なお話ができる場面です。

 

しかし教習(レッスン)中においては、晴れた日に降雨や降雪のときのお話をさせていただいてもあまり効率的にお伝えできないことも多いのです。

 

ですので、本日のように悪天候の日は、実際の交通状況にあわせて、色々なお話をさせていただきます。

 

本日のお客様は、ペーパードライバー歴が4年の方で、ご予約いただいた初回お試し3時間のレッスンのうち、2時間ほど基本練習にあてさせていただき、残りの1時間で安全運転知識についてお話させていただきました。

 

特に降雨の際に気を付けていただきたいことは、歩行者さんとの関わりはもちろんですが、自転車の方・原付・自動二輪の方など、俗にいう二輪車との関わりです。本日のお客様には、次回以降のご予約をスタンダードレッスンプラン(6時間予定)にていただきレッスン終了です。

 

本日もありがとうございました。

 

本日はレッスン終了した後に、犬山城(白帝城)に行きました。

 

私はお城が好きで、色々なお城を見たいと思っていますが、今までなかなか時間と機会がなく見に行くことが難しかったので、今後はお城の近くに出張した際には時間が許すときには見学したいと思います。

 

backtoup