twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.02.02

【熱田区】ペーパードライバー講習~高難易度!機械式駐車場~

レッスン日誌

【名古屋市熱田区】Hさん(40代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィールダー(レッスン車)

本日は名古屋市熱田区にお邪魔させていただきました。今回のお客様は、ペーパー歴20年で運転経験なしのHさんです。

 

Hさんは、かなりご不安が大きく、事前にメールにてレッスンに対するご質問を何度かいただいておりました。都度、メールで回答をさせて頂き、ご納得いただいたところで正式にご予約を頂きました。

Hさんのマイカーは、サイズが大きくいきなりの運転にご不安があるという事でした。そこで初回はレッスン車を使用していただくことになりました。

 

今回お申し込みいただいたHさんのご自宅は、以前にもお申し込みを頂いたことがある場所でした。そのためスタート場所の選定もしやすく、Hさんのご不安に十分お応えできる場所の選定ができました。

まずは、ご自宅周辺で基本操作の練習をしていただきます。かなりのご不安な気持ちがあるという事でしたので、しっかりお時間を使い練習していただきました。

 

おおよそ1時間ご自宅近くの交通量があまり無い場所で練習していただきました。

 

幸いこの日は天候があまり良くないこともあり、お散歩などで出歩く歩行者の方や自転車の方もほとんどいませんでした。

車・歩行者・自転車等の他者がほぼいない状態で練習できたのも、Hさんのご負担を減らせたようでした。

 

その後、交通の流れに入り練習をしていただきます。ご自宅から少し離れた場所でなるべく片側1車線の道路を利用しながらご負担が少ないエリアを走行していただき練習していただきます。

 

そこで、運転の教本を利用し右左折の基本的な留意事項をご説明させていただき出発です。最初は、意識していただく部分が多くHさんからもいきなり全部は難しいということでした。

そこで、一つずつ順番にご注意いただくところを増やして段階を踏んで練習していただくことになりました。

 

少し長くなりますので続きはまた明日ご案内させていただきます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

backtoup