twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.12.02

【清須市】ペーパードライバー講習~ご家族をご紹介いただきました その2~

 

レッスン日誌

【清州市】Mさん(20代男性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】マイカー ダイハツ ムーブ

本日は、昨日の続きで、清須市西市場にお伺いした時のお話です。

今回のお客様昨日に続き、運転免許を取得後5年経過しているMさんです。

 

 

前半は、基本操作の練習とご自宅周辺で比較的交通量が多くない場所を選択しながら基本走行の練習をしていただきました。ただ、多少トラックなどの存在がご負担になっていました。

 

そしてレッスン後半戦は、Mさんのご希望でお勤め先付近での運転です。Mさんのお勤め先は、ご自宅周辺よりも交通量が多い場所でした。

その点がMさんの懸念となっているということでした。ただ、実際に職務上運転する際には会社から出発するのでどうしても交通量の多い場所に慣れておきたいということでした。

Mさんのお勤め先は、国道22号線沿いにあり交通量としてかかなり多い場所になります。また、「清州東インター」が近く車が集まって来る場所でした。

 

実際に会社周辺に来るとMさんから「やっぱりかなり雰囲気が違いますね」と緊張感がにじみ出ておられました。それでも前半しっかりと基本操作と基本走行を行っていただいており、次第に雰囲気に慣れて頂けました。

そこで、今後必要になる車線変更にもチャレンジしていただきます。基本走行の練習の際に、ミラーに対する意識を少しずつ持っていただいており事前に車線変更の準備練習は行っていただいております。

 

ただ、実際に複数車線で交通量が多い場所ということもあり最初は情報の読み取りがかなりしにくく感じておられるご様子でした。

それでも繰り返し練習していただくことで、私のサポートを減らしても、しっかり対応していただける状態になっていただけました。

 

そして最後のご希望は駐車練習です。今回のマイカーにはバックモニターがありませんので、鏡と目視による駐車練習になりました。

ただ、Mさんからちょうど会社のお車もバックモニターはないという事でちょうどいいということでした。

 

何度か練習していただきましたが、Mさんのご理解が速くすぐにコツをつかんでいただいたご様子でした。

その後ご自宅に戻り最後にご自宅の駐車場で駐車をしていただきレッスン終了です。

3時間の練習でかなり自信をつけて頂いたご様子でした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

backtoup