twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.01.14

【清州市】ペーパードライバー講習~愛知県に戻り15年ぶりの運転再開~

レッスン日誌

【清州市】Iさん(40代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、清須市にお伺いいたしました。今回のお客様は、免許取得後約20年経ち取得当時は愛知県に住んでいたこともあり5年間ほどは運転をしていたというIさんです。

 

ところがIさんはその後、関東地方に引っ越すことになり運転をする必要がほぼ無くなったという事でした。

そして今年、愛知県に戻ってこられ生活する中で車が無い事の不便さを感じていたということでした。

 

そこで、お車の購入と15年ぶりの運転練習を決心されお申し込みを頂いたということでした。

 

関東に引っ越して愛知県に戻ってくるまでの間に1度も運転をしていないということで、いきなり運転再開するのに不安な気持ちが強いということでした。

そこで初回のお申込みの段階で、翌日分のご予約もいただき2日間の練習です。。

 

幸いIさんのご自宅周辺は、車通りの少ない道幅の広い通りが近くにあり、以前別のお客様のときにも利用した、ちょうどいい場所がありましたので、そこで練習をスタートしていただきました。

 

30分程そのエリアで練習していただき、Iさんの気持ちも落ち着いてきたころにその場所から交通量の多い場所に移動し交通の流れの中で運転していただく練習に切り替え、さらに速度にも慣れていただくように練習ルートを選定していきます。

1時間もすると運転を思い出していただいたご様子で、そこからIさんのご希望で、ご自宅近くにある病院やいつもお買い物に行かれるスーパーを目的地に決め走行していただきました。

 

その後は、ご自宅の駐車場で駐車の練習と、住宅街の少し狭めの道路も運転してみたいとのご要望でしたので、ご自宅に戻って練習していただきました。

今回は、最初から2回目のご予約をいただいており、Iさんのご要望もあり無理なくゆっくり目で練習をしていただきました。

 

本日のレッスンお疲れさまでした。明日もよろしくお願いいたします。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

backtoup