twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.11.20

【昭和区白金】ペーパードライバー講習~ペーパー歴15年運転の再開を決心 その2~

レッスン日誌

【昭和区白金】Iさん(30代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】トヨタ シエンタ (マイカー)

 

本日は、昭和区白金にお住いのIさんのレッスン後半戦です。

 

前回はおおよそ15年ぶりの運転再開ということで、1時間ほどご自宅付近から少し離れた工事がないエリアで基本操作の確認をしていただきました。

そしていよいよ他の交通者がいる場所に入っていきます。ただ、今回のIさんのご自宅付近では、大きな幹線道路が多くそういった道路は避けて運転していただきます。

 

まずは、ご自宅付近の片側1車線の場所を利用し基本的な右左折を行っていただきます。

当然、前半の場所と違い操作に集中してしまえば他の交通に対し注意がいかず周囲に危険や迷惑を与える可能性が出てきます。

 

そこで、安全確認や他者への配慮は私のほうでお手伝いさせていただきながらまずは、他者のいる雰囲気に慣れていただきます。

最初こそIさんの表情は緊張感が大きいご様子であったものの次第に雰囲気に慣れていただけました。

 

そこで、右左折をしていただく際の注意するポイントを教科書でご説明させていただきます。

ここからは、基本操作の練習から、周囲に注意を払いながらの基本走行を行っていただきます。

 

ちょうどIさんのご自宅近くは、大きな商業施設があることで人や自転車または様々な車が集まってきます。

 

そのため、右左折の際にはしっかり安全確認を行わなければいけません。

最初は、私の方で声を掛けさせていただき周りに対する情報認知をサポートさせていただきます。

 

それに合わせてIさんにはそれぞれの場所に意識を向けていただき安全確認の方法を身に付けていただきました。

すると次第にどこに注意を向けるのかまた、その注意をいつ向けるのかといった安全確認の仕方をご理解いただき、私のお声掛けがなくても自主的な運転をしていただけるようになっていただけました。

 

そこで今度は、どこか目的地を決めて運転していただくことにさせていただくと、ご希望の場所は比較的近い場所でしたが、2か所ご希望されました。

 

今後、お子様の習い事の送り迎えでいかれる場所と近くの大きな商業施設でした。どちらも比較的近い場所でした。

ご自宅とそれぞれの場所を往復していただいたのちIさんの運転に関するポイントと経路の中で要注意の場所をその対処法などとともにご案内させていただきました。

 

その後最後に駐車練習を実施していただきレッスン終了です。

 

終了後にご感想をお伺いすると、15年ぶりの運転で、かなり不安があったものの3時間でかなり自信を持てたということでした。今後は、いきなり一人ではなく旦那様としばらくは練習をしていきたいということでした。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

backtoup