twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.02.15

【昭和区】ペーパードライバー講習~来月の出張に向けて~

レッスン日誌

【東海市】Rさん(20代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、久しぶりに名古屋市昭和区川名へお伺いさせていただきました。

 

今日のお客様は、運転免許を取得後2年経ちその間の運転経歴は、週に1度決まった道のりをお仕事で運転しているというRさんです。

 

Rさんは、来月県外に出張をする際に高速道路を運転する予定があるものの、これまで高速道路を運転したことがないということでお申し込みを頂きました。

 

自動車学校では高速道路の運転練習は必須科目となっています。

ところが、豪雪地帯などでは安全に高速教習が実施できないこともあるためシミュレーターでの実施が認められており、当スクールのお客様の中にも今まで高速道路を運転したことがないということでお申し込みを頂いたケースも多々あります。

今回Rさんは、高速道路の運転をご希望ということで、事前に私から経路のご提案を複数させていただきました。その中からご予算や時間などを考慮して選んでいただきました。

 

ただRさんは、ご自身がそもそも運転に不慣れであり週に1回の運転時も片側1車線の通りを運転することが多くまた運転している時間も1回につき15分ほどだそうです。

 

そのためそもそもご自身が「高速道路を運転することができるのか?」というのがかなり不安ということでした。

そこでまずは、高速道路を安全に運転できるレベルか見て欲しいとのことでした。そしてもし難しそうであれば今回は、一般道路のみで次回の予約時に高速道路を運転したいということでした。

 

そこでまずは、一般道での運転を少し見せていただきました。ご自宅近くの2車線の通りを利用し車線変更など実施していただきましたが、普段車線変更などは行わないということでかなり難しく感じている御様子でした。

そこで、Rさんにレッスン前半は一般道路を利用し練習していただき後半戦で高速道路の運転をご提案させていただきました。

 

普段は、大きな通りや交通量が多い場所を運転することがないということで、そういった雰囲気に慣れていただく練習をしていきます。また、その中で車線変更を行うための練習も取り入れていきます。

 

当初は難しく感じているご様子でしたが、次第に感覚をつかんでいただけました。そこでいよいよ後半戦の高速道路の運転です。

 

少し長くなりますので続きはまた明日ご案内させていただきます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

backtoup