twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.12.13

【春日井市】ペーパードライバー講習~愛知県に引っ越してきました、今後は定期的に運転します~

このたびは「愛知ペーパードライバースクール」のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。こちらは当スクールレッスン日誌や交通ルール解説などをさせていただいているブログなります。トップページにお越しいただく場合は、お手数ですが「こちら」をクリックください。

レッスン日誌

【春日井市】Kさん(20代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】スズキ イグニス(マイカー)

 

本日は春日井市篠田でのレッスンです。今回のお客様は、昨年まで関西地方に住んでおられ、昨年ご主人様の転勤で愛知県に引っ越してこられたKさんです。

関西では、私生活で運転する必要がない場所に住まわれているので、このまま運転をせずに生活しようと思っていたそうです。

ところがお仕事で少し運転してほしいと頼まれたそうですが、最初は、「ペーパードライバーですので、すみません」と断っていたそうですが、だんだんそうもいかなくなり、多少(月に1回程度)運転はされていたそうです。

ところが、愛知県に引っ越してきて車がない状況がかなり不便に感じ、折角なのできちんと安全運転できるように練習しようとお申し込みを頂いたということでした。

まずは、Kさんのご自宅付近で基本操作の練習をしていただくエリアの選定をします。
事前にKさんより、「かなり不安です。基本からしっかり教えてください」というお申し出がありました。

月に1回程度の運転をしているということでしたが、ご不安が強い場合は、そのお気持ちに寄り添うためにも、エリアの選定は欠かせません。

ということで今回も1時間前にお待ち合わせ場所に到着し、ご自宅周囲の道路を調査しました。

幸い今回呼んでいただいたKさんのご自宅エリアの近くにかなり交通の少ない、広めの場所がありましたので、その場所をスタート直後の練習場所に選定させていただきました。

レッスンスタート後しばらくは、基本操作からの練習でした。レッスンをしながら、お話を伺うと、関西で職場の車を運転した時の行き先は、職場から5分ほどの道のりの往復で全く慣れる気がしないかったとおっしゃっていました。

しばらくは、基本走行を行っていき、少しずつ慣れていただいたところで、目的地を決めて走行していただきながら、交通量の多い場所に移動していきます。

今回Kさんが目的地として選定されたのが、ご自宅から10分ほどの場所にあるスーパーでした。

普段は、自転車で買い物に来られるそうですが、雨の日や重い荷物があるときには、つらい思いをしていたそうです。

スーパーまで到着後に感想をお聞きすると、「昨日まではかなり不安でしたが、何とか来れました」ということでした、そこでさらにお話をお聞きすると、ご不安な理由が少し見えてきました。

それは、ちょうどお客様のご自宅付近が抜け道として利用される方が多く、無理な運転をするドライバーさんの姿を何度か見ているそうで、そんな中を不慣れな自分が運転していたら、「あおられる」のではないかという気持ちが強くあったそうです。

その後数回スーパーとご自宅を往復していただきレッスンの前半が終わりました。少し長くなりますので、続きはまた明日ご案内させていただきます。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。
本日も、ありがとうございました。

 

backtoup