twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.06.06

【春日井市】ペーパードライバー講習~ペーパー歴30年家族のために~

レッスン日誌

【春日井市】Yさん(40代男性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は愛知県春日井市にお伺いさせていただきました。今回のお客様は、運転免許を取得後おおよそ30年運転する機会は全くなかったという事で、ペーパードライバー歴30年の方です。今回ご家族の通院などで今後運転しなければいけなくなるという事でお申し込みをいただきました。

 

かなり不安な気持ちが強く、練習回数がある程度多くなってでも良いので、「本当に慎重にゆっくり練習したい」というご要望でした。

ただ、もう一つのご要望として、ある理由からなるべく期間は詰めて練習したいという事でした。

 

そこで1Day集中レッスンもご提案させていただきましたが、あまり長い時間の練習は体力的にも精神的にもつらいという事で、2時間レッスンを複数回で進めさせていただくことになりました。

初回の今回は、レッスン車を使用しての基本操作の練習です。幸いお客様のご自宅周辺は、多少の交通量があるものの、運転練習をスタートする場所としては申し分ない場所でした。

 

一度、お客様のご自宅の駐車場で運転姿勢や基本操作、各種装置などのご説明をさせていただきました。

その後いよいよご自宅から出発し、ご自宅周辺を回りながら、基本の練習です。まずは基本操作の発進・停止・右左折を繰り返し車の基本動作である、「走る」「曲がる」「止める」の練習をしていただきます。

 

ゆっくりと進めさせていただき、1時間30分程経ったところで、30分程の残り時間で少し交通の流れの中の運転を体験していただこうとご提案をさせていただきました。

ただお客様ご自身、今日のところはこのままこの場所での運手を練習して次回からにしたいというご要望でしたので、今回はそのまま基本動作の確認のみの練習となりました。

 

レッスンが終わり、次回のご予約をいただきました。そこで、次回の練習内容進め方、目標などをご提案させていただきました。

次回は、交通の流れの中で基本走行の練習をしていただきます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup